2005年11月17日

11月17日

久しぶりですが、今日の食事メニューは

朝:食パン 1枚(60グラム)
  コーンフレーク 100グラム
  ヨーグルト 200グラム

昼:食パン 1枚(60グラム)
  コーンフレーク 100グラム
  ヨーグルト 200グラム

夜:ご飯 茶碗1杯
  鮭の切り身 三分の二切れ
  ブルーベリージュース 200ミリリットル
  ペリエ(炭酸水) 200ミリリットル
  コーンフレーク 150グラム
  ヨーグルト 200グラム


過食傾向・・・でしょうか?
なんだか、ヨーグルトばかりを食べてしまいます。
1日1箱以上を消費する勢いです。
悪いことではないのかもしれませんが、あまり良いことではないですよね。
う〜ん、ストレスらしいストレスはないのですが・・・。
思い当たる節はいくつかあるのですが、
どちらかというと悪いことではなく、
環境の変化によるものが大部分を占めている気がします。
やはりそれがストレスになっているのでしょうかね?
とにかく、ちょっと食べる量を減らさなくては
二、三日後に激痛が待っていそうなので気をつけます。
posted by yusa at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

11月10日

今日の食事メニューは

昼:ご飯 茶碗1杯
  納豆 1パック
  野菜ジュース、ペリエ 各200ミリリットル

間食:VAAMゼリー


最近は忙しいです。
生活リズムを変えなくてはと強く思います。
これからまた出かけなくてはいけません。
それでは行ってきます。  
posted by yusa at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

11月4日&お知らせ

今日の食事メニューは

昼食:食パン六枚切り 2枚(110グラム)
    野菜ジュース コップ1杯(200ミリリットル)
    ペリエ(ミネラルウォータ) (50ミリリットル)
    バナナ 1本(30グラム)

夕食:ご飯 茶碗1杯
    納豆 1パック (50グラム)
    さわら 2尾
    イカとキムチの炒め物
    野菜ジュース コップ1杯半(300ミリリットル) 
    ペリエ コップ1杯(200ミリリットル)
    VAAMゼリー (200グラム)



昨日と同じで今日も12時近くに起きました。
睡眠時間が10時間近くに達しています。
恐らく疲れているのだと思います。

食べたものは昨日とほとんど変わりません。
量が少し増えたくらいでしょうか。
ここ二、三日は魚を食べています。


今日、友達からこの前教えてもらった
“僕のような病気を持っている人たちの食事に関するサイト”
を訪問したのですが、
それを見たときに
僕が大丈夫だと思って食べていたものの中に
あまり食べない方がいいものが入っていたことを知りました。
というか、そういうものだらけでした(汗)
もしかしたら今まで大丈夫だと思って食べていた物の中にも
僕の体に影響を与えていた物があったのかもしれません。

個人差がある病気なので一概にそうとは言えないのですが、
今は感覚でその日の食事を決めているので、
こういった客観的な資料を見ると、今の食生活でいいのか悩んでしまいます。
そう考えると食生活全体を見直したほうがいいのでしょうか・・・。
今でも症状が出ることは事実ですし、
どちらかというと進行している気がするくらいですから・・・。

よし・・・悩んでいてもしょうがないので
とりあえず体に良い事をするに越したことはないですよね。
食生活を変えてみたいと思います!!
冷蔵庫を空にしてからですが(笑)
多分、ジュース系とゼリー系中心の食生活になると思います。


それからお知らせですが、
明日から電波の届かない所に行ってきます。
その為、早くても日曜日まではブログの更新ができません。
明日は確実に更新できないのでご了承ください。




posted by yusa at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月3日

今日の食事メニューは

昼食:食パン六枚切り 2枚(120グラム)
    バナナ 1本(30グラム)
    野菜ジュース コップ1杯(200ミリリットル)
   
夕食:ご飯 茶碗半分
    納豆 1パック(50グラム)
    はまちの照り焼き 3尾
    イカとキムチの炒め物
    野菜ジュース (300ミリグラム)
    ペリエ(ミネラルウォータ) (250ミリグラム)



ここ二日間、なんだかんだでこの項目をサボっていました(汗)
今日はとある事情により(笑)起床が昼近くだったので二食です。
昼はいつもと同じようなメニュー。
夜はいつもより多めに摂っています。
最近の様子から比べると夕食の量は多いのですが、
部活でかなり激しいレベルの運動をしているのでこれだけ食べています。
決してマイナスの理由で食べる量が増えているわけではないので
仕方ないかなと自分では思っています。

先日頂いたアドバイスを参考にして野菜ジュースを摂るようにしています。
また、食物繊維をとる量を実験的に減らしてみようと
食物繊維が豊富に含まれていたコーンフレークを摂らないようにしています。
それから、ペリエと呼ばれるミネラルウォーターを飲み始めました。
硬水で天然の炭酸が含まれており、カロリーは0です。
前にも一時期飲んでいたのですが、
またこれから疲労回復とカルシウムなどの効果を見込んで
当分の間、飲んでみようと思っています。
posted by yusa at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

10月31日

今日の食事メニューは


昼食(自宅):玄米入り食パン六枚切り 2枚(120グラム)
        アセロラドリンク コップ1杯(200ミリリットル)
        VAAMゼリー (200グラム)
        コーンフレーク (50グラム)
        ヨーグルト (50グラム)


夕食(自宅):鮭 (少々)
        アセロラドリンク コップ1杯(200ミリリットル)
        VAAMゼリー (200グラム)
        コーンフレーク (100グラム)
        ヨーグルト (100グラム)
       
        煮しめ    にんじん、たけのこ、里芋、こんにゃく
              ごぼう、れんこん、かまぼこ、鶏肉



今日は案の定朝寝坊して、起きたのが一限目開始10分前だったので
朝は食べられませんでした(汗)
本当はいけないのは十分承知しているのですが・・・。

昼食は朝食べられなかった分、少し多めに。
また、夕食は昨日いただいた煮しめをいただきました。
VAAMゼリーを二度食べているのは
今日部活で5キロほど走ったからです。

今良い兆候として、あまり食べたくない感覚があります。
空腹感もなく、食欲も別にありません。
本来は食べるという行動が
人間にとっては必要不可欠なのかもしれませんが、
僕にとってはこの食べたくないという兆候はとても良いことです。
栄養状態に気をつけてこれからうまく調節していきたいと思います。
それから、現在食物繊維の摂取に疑問を持っています。
本来、僕は食物繊維もあまり摂らないほうがいいのですが、
ヨーグルトと摂るとあまり影響がなかったので
ある程度は摂るようにしていました。
しかし最近慢性的な腹痛があるため、
食物繊維をあまり摂らない生活を3日ほど試してみたいと思います。
その結果で何らかの判断材料があれば、
注意しなくてはいけない食べ物が変更になるかもしれません。
とにかく一度実験してみたいと思います。  
posted by yusa at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

10月30日

今日の食事メニューは

11時:玄米入り食パン六枚切り 3枚(180グラム)
    コーンフレーク (50グラム)
    ヨーグルト (50グラム)
    アセロラドリンク コップ1杯(200ミリリットル)

20時:ご飯 茶碗3分の1
    納豆 1パック
    鮭 少々
    コーンフレーク (150グラム)
    ヨーグルト (200グラム)
    あんぱん 1個
    アセロラドリンク コップ1杯(200ミリリットル)



今日も昨日と同じで起きたのが遅かったので食事は二回です。
明日からまた学校なので今日は早く寝なくては(汗)
メニューは昨日と同じかなぁと思ったのですが、
食パンが玄米入りだったり、あんぱんを食べてたりで
意外と昨日とメニューは違ってますね。
ただ、夜の食事がコーンフレーク50グラム分余計でした。
おなかがチャプチャプ言ってます(笑)
今日頂いた煮しめは明日いただきます〜。
posted by yusa at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

10月28日

今日の食事メニューは

10時:コーンフレーク (100グラム)
    ヨーグルト (100グラム)

19時:VAAMゼリー (200グラム)

20時:ご飯 茶碗三分の一
    納豆 一パック
    アセロラドリンク コップ一杯(200ミリリットル)
    コーンフレーク (100グラム)
    ヨーグルト (100グラム) 



今日は初めのご飯を食べるのが遅かったので、食べた時間で分けています。
今日は食事メニューとしても量としてもすごく良かったと思います。
10時に食べてから19時まで9時間も時間が空いているのに
何も食べたいと思わなかったですし、
20時の食事のときにも最近の僕ならこれに食パンを食べるところですが
抑えることができました。
詳しくは後で書こうと思うのですが、良い状態なのじゃないかなと思います。
これが続くように、そしてこれが当たり前になるように努力したいです。
posted by yusa at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

10月28日

今日の食事メニューは

朝食(自宅):食パン六枚切り 2枚(120グラム)

昼食(学食):うどん  1玉
        混ぜご飯 どんぶり半分 
        ウーロン茶 (100ミリリットル)
        サラダ

夕食(自宅):コーンフレーク (150グラム)
        ヨーグルト (100グラム)
        野菜ジュース (200ミリリットル)
        VAAMゼリー (200グラム)



今日は今週一週間で一番理想的な食事だったのではないかと思います。
余計な脂肪分を取らなかったですし、
カップめんなどを食べたいという欲求が出ることもありませんでした。
ただあえて言うなら、朝食があまりよろしくないですね。
時間がなかったのに食べて行っただけマシなのかもしれませんが、
野菜ジュースの一杯でも飲んだ方が良かったですね。   
posted by yusa at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

10月27日

今日の食事メニューは

朝食:食パン六枚切り 2枚(120グラム)
    野菜ジュース 200ミリリットル

昼食:コーンフレーク (50グラム)
    ヨーグルト (50グラム)
    カップめん (75グラム)

夕食:りんご 1個
    コーンフレーク (100グラム)
    ヨーグルト (100グラム)


またしても、昼にカップめんを食べてしまいました・・・。
「何やってんだよ自分」
と、いつもどおり食べ終わってから後悔します。
多分、レポートや人間関係のストレスが溜まっているからだと思います。
どうにかならないものか・・・(汗)
ただ、最近夕食の量が多かったのが改善されつつあるので
それは良い兆しかなと思います。
このまま続けていきたいと思います。


posted by yusa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

10月26日

今日の食事メニューは

朝食(自宅):バナナ2本 (60グラム)

昼食(食堂):大学芋
        枝豆入りひじき煮
        五目きんぴら
       
        塩分 1.6グラム
        摂取カロリー 331キロカロリー

夕食(自宅):りんご1個
       コーンフレーク (50グラム)
       ヨーグルト (100グラム)
       カップめん (日清シーフードヌードル 75グラム)



今日の夕食のコーンフレークまでは順調でした。
しかし、どうしても食べたい欲求が抑えられずに
非常食用のカップめんを食べてしまいました・・・。
今日の食事は負担になるものを食べていないので
恐らくなんともないと思うのですが、できれば食べたくなかったです。
いつもこうやって食べた後に後悔します・・・。

なにか、体に良くておなかもいっぱいになるものってありますか?
できることならそういったものを
欲求が出てきたときの代わりにしたいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

posted by yusa at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

10月25日

今日の食事メニューは

朝食(自宅):食パン六枚切り 2枚(120グラム)
        バナナ 1本(30グラム)

昼食(学食):大学芋
        枝豆入りひじき煮
   
        摂取カロリー 266キロカロリー
        塩分 0.8グラム

夕食(自宅):ご飯(茶碗半分)
        鮭(一切れ分)
        食パン六枚切り 1枚(60グラム)
        コーンフレーク (100グラム)
        ヨーグルト (100グラム)



今日は午後1コマだけだったので昼食はほとんど取りませんでした。
昼食は平日は学生食堂でとることが多いですが、
ご飯などを食べることはほとんどなく、
おかずを3〜4種類食べることが普通です。

それにしても、今日も夕食に食パンを1枚食べてしまいました。
どうしても食パンが1枚余計ですね(笑)   
posted by yusa at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

10月24日

今日の食事メニューは

朝食:食パン6枚切り 1枚(60グラム)
   バナナ 2本(80グラム)

昼食:食パン6枚切り 3枚(180グラム)
   コーンフレーク 1杯(50グラム)

夕食:ご飯1杯 (お茶碗1杯程度)
   キムチ (30グラム)
   卵 L玉1個
   鮭3枚切り (一切れの半分程度)
   りんご 1個
   野菜ジュース (200ミリリットル)



今日はある程度食事量を抑えられたのではないかなと思います。
あえて言うなら、昼食の食パンが一枚多いことでしょうか。

今日の晩ご飯は久しぶりに台所を使って料理しました(笑)
鮭を焼いてそれをおかずにまず茶碗半分くらいのご飯を食べて、
賞味期限が切れたキムチと卵に軽く火を通して
ビビンバ風にして残りの半分を食べました。
どちらも僕にしては珍しくかなりおいしく出来上がりました。

鮭は初めて焼いたのですがとてもおいしかったし、
魚の脂肪はお肉と違って体にはある程度やさしいので
これからも使っていこうかなと思います。
posted by yusa at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

10月23日

今日の食事メニューは

朝食:りんご1個(300グラム)
   コーンフレーク(150グラム)
   ヨーグルト(200グラム)

昼食:うどん

夕食:コーンフレーク(100グラム)
   ヨーグルト(100グラム)
   キムチ(100グラム)



今日は昨日飲み会だったこともあって
あまり食べないようにしようと思ったのですがかなり食べてしまいました。
一見食べ物の種類が少ないのであまり食べてないように見えるのですが
コーンフレークの一食の目安量は50グラムなんですよね。
他のものをほとんど食べていないので
この目安量が素直に当てはまるというわけではないのでしょうが
それでも食べ過ぎていると思うので抑えなくてはいけませんね。
それから、昼食が外食になってしまったことも痛かったですね。
誘ってくれた友達に悪気はないので仕方のないことですが、
こういうときはつらいです(汗)

とりあえず明日は午前で授業が終わるので
食事は三食とも自分で調整できそうなので気をつけたいと思います。
posted by yusa at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

10月22日

今日の食事メニューは

朝食:食パン(6枚切り)ー2枚(120グラム)
   バナナ1本(50グラム)
   VAAMゼリー(200グラム)

昼食:中華丼とうどんセット

夕食:飲み会


朝食はいつも通りだと思います。
しかし、昼食が本来なら豆腐丼にしたかったのですが販売されておらず、
数ある油っこいものからカツやてんぷらに比べると
中華の油の方がなぜかダメージが少ないので中華丼を選択しました。
ただ、昨日の昼食もあまりよくないものを食べたので
飲み会の前からすでに胃液が逆流してきそうです(汗)
付き合いのためとはいえ外食、
特に学生が行く様なところが続くのはさすがにつらいです。
そしてさらにこれから飲み会ですし・・・。
とりあえずどうにかしてあまりお酒を飲まないようにすることと、
料理を選んで食べるように心がけたいと思います。

今日はなんてめぐり合わせの悪い日なんだろう(汗)
posted by yusa at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注意している食べ物(10月23日更新)

僕が現在あまり食べないようにしているものは

・脂肪(特に動物性)
・インスタント食品
・ファーストフード食品
・スナック菓子類
・アルコール


です。

気をつけて食べるようにしているものは

・食物繊維などの繊維類
・砂糖などの糖分


です。
ただし、繊維類はヨーグルトと共に摂取することで
改善の傾向が見られていたので
現在はほとんど気にせずに食べています。
しかし、最近はその改善効果が一時期ほど良くないので
もう一度気をつける必要があるかもしれません。

また僕の場合、香辛料は平気です。
乳製品も普通に摂る分には平気です。
それから、医師から具体的に
「この栄養素は○○グラムまで」
といったような制限は受けていないので、
その日の体調と感覚、経験で食事をしています。
そのため、僕の判断で食事に肉類が出てくることもあります。

ちなみに、僕の食事の中に良く出てくる
コーンフレークとヨーグルトの一回の食事量の目安は
それぞれ、50グラムと100グラムです。
他の人とは食事メニューが違うので
この目安が必ずしも当てはまるというわけではありませんが一応参考までに。

思ったことがあったら、どんな些細なことでもいいので
コメントの方よろしくお願いします。
それから、何かオススメの食事法があった場合などもぜひお教えください。
posted by yusa at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食事メニューについての変更

以前、僕の一日の食事メニューをアップすると言っていたのですが
何が食べてはいけないものだとか、
どれくらいの量を食べたとかいった部分が
不十分だったのでやり方を少し変えたいと思います。
最近食事メニューをアップしていなかったのは、
やり方を変えた方法で始めたかったためです。
決してサボっていたわけではありません(笑)

具体的にどういった点を変えるかというと
まず初めにカテゴリの中に
「今日の食事メニュー」
というのを作りたいと思います。
そうすれば、他の記事とは別個に食事メニューが見られるので
今までよりも見やすくなると思います。

それから、何が食べられないのか、何をあまり食べないようにしているのか
といったことを具体的に明記したいと思います。
こちらの方はプロフィールの方から見られるようにしたいと思います。
ほとんど食事メニューが固定されてしまっているので、
新たな食べ物にも挑戦してみて、
その結果新たに食べられないものが見つかったり、
逆に食べられるようになったものがあれば
随時更新していきたいと思います。

最後は、その日食べたものの量を
可能な限りグラム数などの単位でも表していきたいということです。
目測の場合もありますが、
抽象的な○○1杯などという表現よりはわかりやすいのではないかと思います。

以上が変更点です。
こうすればブログを見てくださっている方で
僕の食事について気に留めてくださっている方も
アドバイスしやすくなるのではないかと思います。
一応この形で食事メニューについては進めていきたいと思っています。
他に何かご意見があれば何でもおっしゃってください。
よろしくお願いします。
posted by yusa at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

