2012年04月10日

Update


PCの電源が付かなくなった。

研究関係の重要なデータはバックアップを取ってあるから無事だったけれど、

メールとか写真なんかは全部ダメかもしれない。

今までの思い出が詰まっているから本当は研究の資料と同じくらい大事なんだけど・・。

まあ、仕方ないか。

次に向かって進むためにはこんなきっかけも必要だろうし。

少々荒っぽい理由付けだけれど(笑


posted by yusa at 14:31| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

似た者同士


友達が仲の良かった彼氏と別れた。

妹も最近付き合い始めた彼氏と別れた。

そしてそれを相談される自分。

こっちも相談したい立場なんだけど(笑



ここ一カ月近く連休がなくて体調が崩れて体もボロボロだ。
posted by yusa at 16:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

体のメンテナンス


首から上が全体的に不調。

朝から3ヶ所くらいの病院を巡った。

花粉症ではない・・・と思いたい。

どちらにせよ早く治さないと。。。
posted by yusa at 16:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

人員配置


一息つけたと思ったのもつかの間、新しい仕事が入った。

周りの同僚はズル休みでサボっているのだからサボってしまえば良いのに

なんで真面目に仕事しようとするかな、自分・・・。

こういう風にホッとしている時に仕事が入ると

チャットモンチーの女子たちに明日はないを思い出す。

なかなかあの曲のように一日を必死で生きられないなぁ。

とりあえず何かテンションの上がる曲でも聴きながら頑張ろう。
posted by yusa at 11:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

墨田区


何だかんだで気が付けばもう9時になろうとしている。

予定では7時台に帰る予定だったんだけど・・・。

今日はカバンを持たずに帰ろうか。
posted by yusa at 20:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

20110205 15:58


ある人から送られてきた海の写メが綺麗だったから携帯の待ち受けにしてみた。

以前クリスマスツリーの写メでお揃いの待ち受けにしていた気がしたけれど

今の向こうの待ち受けは何なのだろう。

同じ携帯だから同じような海の写真が映っているのかな。




こうやってゆっくり考えるようになって

あの時はそういうことを考える時間もなかったんだなって思った。

あの時は人間的に大きく成長することができた半面、

時間が経ってその人間的な行動に対して後悔することも多く出てきた。

これからはもっとバランス良く生きられる人にならないといけないな。

もう一回チャンスをくださいなんて虫の良い話ではなく、

これからも続く人生に今回の事を生かしていきたい。

それが真に成長するってことだと思うから。
posted by yusa at 12:16| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

Dr...


3個仕事を片付けたら4個仕事が入ってきた。

この連休は久しぶりに実家に帰ろうかと思ってたんだけど・・・

14日が締め切り?

しかも英語で?

・・・意地で木曜までに終わらせよう。

いや、無理か(苦笑

けど、とりあえず頑張ってみる。

中国人の友達は来日一年目で医師国家試験受けようと頑張ってるんだし

それに比べたら自分の苦労なんてどうってことない。

本当に余裕が持てるようになってきた。
posted by yusa at 19:04| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

comparative


文化は必ずどこかが発祥となり、そこから広範囲に広まっていくものだと思う。

それは十分理解しているつもりだけれど、

どうも恵方巻なるものは不気味な感じがして好きになれない。

まあ、あと20年も遅く生まれていれば当たり前の文化として受け入れていたと思うけれど。

そう考えると文化ってかなり簡単に作れてしまうものなのかもしれない。
posted by yusa at 12:07| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

sounds like love song


あと二時間以内に原稿を書いて提出・・・。

なんだか最近締め切りに追われてばかり。

けれど、この機会を逃したらもう一生同じチャンスは来ないんだよね。

そう考えたら今頑張らなければいけないし、

そのチャンスをもらえている事に感謝しなければ。

頑張ろう。
posted by yusa at 15:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nec


今日は朝3時に起きて仕事を開始して先ほどようやく朝ごはんを食べた。

4時間の睡眠でよく寝たと言える生活も一日1〜2食の生活もどうかと思うけど

それに文句を言ったところで時間は変えられないのだからその中で頑張るしかない。

なんかここ数カ月で一気に老けてしまった気がするなぁ・・・。
posted by yusa at 13:01| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

6時間


色々と書こうかと思ったけど止めておく。

ただ一言だけ。

今日一日まだ食事も摂っていない。
posted by yusa at 01:17| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

discussion


今日午後7時までに資料を提出するように言われた。

まだほとんど完成していない(苦笑

今が頑張りどころ、か。
posted by yusa at 13:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

中トロと大トロセットで2000円


年末で混雑するアメ横でお節料理の材料選びのためにお買い物。

かなり混んでいて、自由に歩いて見て回ると言うより

自分の意思とは無関係に人に押される力で流されるように前に進むと言う方が適切な感じだった。

満員電車の中をところてんを押し出す道具で押されているような感じ。

お陰で一時間もいなかったのにかなり疲れた。



一通りお店を見て回ったけれど、

一定のサイクルで同じようなお店が並んでいて

ほとんどの物の相場も同じだったから

とりあえず人混みをかき分けて辿り着いたお店で

目的のものを買うような感じなのだろうか。

自分はお節料理を作りもしなければ食べもしないから

年末のアメ横の雰囲気を味わいに誘ってくれた友達について行っただけだけれど

時に店番のかわいい女の子に乗せられて思わず蒲鉾やら鮪やらを買いそうになった。

危ない危ない。



張りつめた空気の中を抜けだしてたまにはこんな世界を体験するのも楽しかった。

数百メートルの差しかないのになぁ。
posted by yusa at 16:48| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

year-end office closing


いつもなら多くの人がいるはずのキャンパス。

今日はいつもと違い閑散としている。

御用納めなんだから当たり前か。

一緒に仕事をしている企業の人も明日から家族で旅行に行くらしい。

明日からの休みが嬉しそうなメールがさっき来ていた。



なんだか年末なんていう意識が全くないまま年越しを迎えそう。

ひとりで年越しはしたくないから同僚のお姉さんの家にお邪魔しようかな(笑
posted by yusa at 18:14| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MONDAY NIGHT


今は死ぬ気で頑張らなきゃいけない時。

昨日も今日も明日もあさっても恐らく寝不足だけれど、

その辛い思いをした先に得られるものがあるから目の前の事から逃げ出さずに頑張ろうと思える。

最後の最後になってようやく集中できるようになってきた。

今日は早く帰って明日も数字と英語と格闘するために寝ようかな。
posted by yusa at 01:52| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

トラブル続き


早く帰りたいと思う日ほどなぜかトラブルが起こって帰りが遅くなる。

今日だって本当は真っ先に帰りたかったのに・・・。

2日ぶりに帰る家には今大好きな人が待っていてくれる。
posted by yusa at 23:49| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

かわいい息子


会社のホームページに自分の紹介ページがあって、

そこの紹介写真に今年二歳になるはとこと二人で写った写真を使っている。

その写真のはとこが先日お兄ちゃんになったらしい。

初めて会った時はまだようやくつかまり立ちができるくらいだったのに

いつの間にかお兄ちゃんになってしまった。

多分色々と言葉も話すようになったんだろうなぁ。

これは大きな仕事が一区切り付いたらお兄ちゃんになったはとこと、

生まれたての新しいはとこに会いに行かなくては。

そして来年のホームページには三人で映った写真を使わないと。



ちなみに、そのホームページで自分のことを下調べしてから来てくれた初対面の人から

「yusaさんってお子さんいらっしゃるんですか?」とか、

「ご結婚されてるんですか?」と聞かれることがよくあるのだけど、

それに悪乗りして「かわいい自慢の息子なんです」なんて冗談で返すと

大抵の場合良い感じに驚いてくれるので、場を和ませるのに役立っている。

来年は「えぇ、二人もいるんですよ」なんて言えるのかな。

posted by yusa at 23:52| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

月曜日


いつの間にか10月も終わりを迎えようとしている。

どうりで外も寒くなってきたわけだ。

あと3カ月くらい、頑張れるかな。
posted by yusa at 00:28| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

泥のように


たった一時間半の睡眠でも気持ちが良いくらい深い眠りができた。

もちろんそれで疲れが取れるわけではないけれど、少しは元気になった。

あと数カ月こんな生活が続くだろうけど頑張らなきゃ。

posted by yusa at 21:54| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

carnival


気が付けば9月もいつの間にか半分を過ぎていた。

ついこの間まで8月だったのに。

誰かが9月は時間が経つのが早いと言っていたけれど

確かにその通りなのかもしれない。



数年前まではこの時間の流れに身を任せていれば全て解決する立場だった。

しかし、今はそうはいかない。

時間が消費されるにつれて自分の持てる時間も減っていく。

だから自分から行動し、自分から時間を動かしていかなくては。



そうやって動かなければいけないことは分かっているし、

気持ちも焦っているのに

体はそれとは正反対に動こうとしない。

その適応方法は間違っているのに。

困ったものだ。

posted by yusa at 21:11| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

