2012年03月11日

便利だけれど生きにくい世の中


「今の時代、病名を調べれば余命くらいすぐに分かってしまいますよね?

それなら詳しい病名は言わないでほしい。今の状態でそれはあまりにもつらい」

ショックを隠しきれない表情でそう言う夫。






「私、調べちゃったんです。

そしたら怖い事がたくさん書いてありました。

余命は平均○年で、治療をしても完治する事はなくて、進行を遅らせるだけだ、って。

治るって分かっていれば頑張れるけれど、治らないのならいつかどこかで燃え尽きてしまいそう。

あぁ、子どもの成長だってこれから見て行きたかったのになぁ」

そう言って笑顔を浮かべる妻。







ここ2,3日にあった出来事を思い出しながら、

空っぽの冷蔵庫に唯一あったミネラルウォーターの蓋を開け

水を一口、口に含んだ。

2日ぶりの“食べ物”をまだ体は受け付けてくれる。

− それでもいつかは自分も逆の立場になるのだろう −

そう思うと、真っ暗な部屋の中でまだ自分が生きている事が不思議に思えた。







何も知らないはずの彼らの小さな娘が泣きじゃくる声が今でも頭の中に響いている。

posted by yusa at 19:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

一日一食


「なぜ癌の私よりもあなたは細いのですか?」

そう尋ねられたから

「僕も癌みたいなものだからですよ」

そう答えたらキョトンとした表情をされた。

もう食事を三食摂らなくても文句を言う人もいないのだから、仕方がない。

posted by yusa at 15:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

久々


ちょっと羽目を外して二日続けて“普通の”食事をしたら、からだは正直に“反応”してくれた。

やっぱり変わってない(苦笑)
posted by yusa at 16:27| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

現実


いつからだろう。



誰よりも速く走りたい



誰よりも高く跳びたい



そう思わなくなったのは。



鏡に映る痩せ細った身体を見てそう思った。

posted by yusa at 18:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

Re:ROUTE 66


彼女の大切な物をもらった日に体に傷を付けた。

本当なら彼女が流すはずのものが僕からいつまでも流れ続けた。

彼女と別れた日にも同じく体に傷を付けた。

本当なら目から涙が流れるはずなのに代わりに傷が涙を流し続けた。



医者の不養生とはよく言ったもので

止血剤も被覆材も準備してもらったのに僕はその傷をほったらかしにした。

そしてその傷はそのままscarとして今でも体に残り続けることになった。

いや、ほったらかしにしたんじゃない。

傷が専門だから始めから分かっていた。

どうすればこの傷が治らずに瘢痕と化すかも、

僕自身がこの傷を治す気がない事も。

本当はこの傷を残しておきたかったのだ。

いつか薄れてしまう記憶に頼るのではなく、

彼女とともに生きていたという証を明確な形として残すために。



それからどれだけの人と一緒にいたのかよく覚えていない。

もしかしたら2,3人だったかもしれないし、10人以上いたのかもしれない。

けれど、誰からも傷はバレなかった。

しかし、二つ目の傷を作ってからちょうど一年後、

初めて傷がバレてしまった。

その人は僕の傷を見るなり、

「まだ残ってるんだね」

そう言いながらその傷を優しく撫でた。

そして体に残る証はその役割を終えた。







それが僕のからだにある傷が持つ意味。

他にもたくさん傷はあるけれどその傷が今一番新鮮で一番疼く事がない傷。

一見猟奇的にさえ見える最後の一文にあなたの意志が伝わってきて

僕はあなたの生きることへの強さを感じてしまった。

果たしてそれは間違った解釈なのだろうか。
posted by yusa at 15:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

寝たと思えば朝


今日も変わらず体調が悪い。

にもかかわらず忙しさも変わらない。

いつになったらゆっくり休めるのだろう。

けれど、そんな状況でも嫌にならず、

どうにかこなそうと思えるだけ昔よりは成長したと思う。

さて、今日も頑張ろう。

hocus pocus の malade でも聴きながら。
posted by yusa at 06:28| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

久しぶりに


実は2カ月近く体調が悪い状態が続いていたのだけれど

ここ3日ほど症状がなく落ち着いている。

これまで単発的に症状が出ることはあっても

これほど長期的に症状が出たのは5,6年振りだったので

もう何年も付き合っている病気と言えど、さすがに焦った。

このまま快方に向かって欲しいけれどどうなることか・・・。

posted by yusa at 22:56| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

STUFFED!!!!!!!


スキニーのサイズだったはずのジーンズがいつの間にか腰パンで履けるようになった。

できれば身長が伸びて欲しかったんだけど、どうも成長期は終わってしまったらしい。



今週中にはまたひとつ大きな仕事が終わるんだろうけど、どうもその実感が湧かない。

もし実感が湧くとすれば鏡に映った自分の体を見たときだけ。
posted by yusa at 11:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

月の見えない部屋の中で


今日は午前様にならずに帰りたい。

それまでに仕事は確実に終わりそうにないけれど、せめて家でホッと一息つきたい。

すでに明日は徹夜コースに当確ランプが灯っているわけだし。



こうやって自分の生活を振り返るたびに最近は

大切な人が以前仕事をしていた時のことを思い出す。

どうやって仕事と向き合っていたんだろう

どういう気持ちで今の立場を受け入れていたんだろう

と。



自分は今のからだでこの生活をあとどれだけ続けられるのだろうか。
posted by yusa at 23:05| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

not NST but NSG


元からやせ気味の体型だったけれど、この一カ月くらいで明らかに体重が減った。

体重計に最後に乗ったのがいつかも分からないくらい体重を測る習慣がないのに

そんな事をしなくても体重が減ったと分かるくらいに体が細くなった。

ほとんど食事をしないし、

食べたとしても肥やしになりそうもない物ばかり食べているからだろうか。

スキニーだと思って穿いていたジーンズもいつの間にか普通のジーンズになっている。

太ることを一心に恐れていた昔の自分ならば今の状態は大歓迎かもしれないけれど

ここ最近は体調が良い状態を維持できていたので

それが崩れてしまう事を考えると不安にはなれど歓迎する気持ちにはとてもなれない。

とりあえず心掛けて栄養の良い物を摂るようにしなければ。





前の彼女なら何て言って栄養指導してくれたかな。

そういえば、手料理を作ってくれると言って一度も料理を作ってくれなかったっけ(苦笑

唯一の手作りがバレンタインにクラブ帰り明けのお酒臭さが残る中で渡してくれたチョコレート。

それが彼女なりの愛情表現だったのかな。
posted by yusa at 22:42| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

どんより


左胸部から左肩にかけて嫌な感じのどんよりとした痛みがある。

ただの肩こりだったら良いのだけど心臓付近に違和感を感じるので少し気味が悪い。

狭心症だったら嫌だなぁ。

循環器系の検査を受ける暇があったら良いのだけど・・・。

そういえば今日掃除をしていたら実験室で心電図を見つけたな。

知識があれば使ってみるけど、生憎専門外(苦笑

とりあえず今日は早く帰って寝ようかな。
posted by yusa at 20:37| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

コンビニ生活


食事にしても睡眠にしてもストレスにしても

どれを取っても不健康な生活をしている。

自分のからだには悪い事だらけ。

けれど体調は崩れずに比較的安定している。

それだけ強いからだになったのだろうか。

それが事実だったら良いなぁ。


posted by yusa at 23:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

腹痛の原因


夏風邪だと思っていた熱も

いつも通りのお腹の痛みだと思っていた腹痛も

どうやらいつもと様子が違うので

病院を受診してみたら

まさかのウイルス感染が判明。

お陰で先週はまともに動けなかった。

しかも未だに痛みとだるさが残ってるし。

同僚の人の話ではまだ当分はこの状況が続くらしい。

早く仕事終わらせないといけないのに。

困ったな・・・。
posted by yusa at 20:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

朝から


少しだけお腹が痛い。

最近食生活がルーズだったからだろうか。

ちょっと気をつけなくちゃ。

それにしても最近どうも痛みが増してる気がする。

嫌だな・・・。
posted by yusa at 12:06| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ハンバーガー


昨日、誕生日が近いということで

職場の人たちにランチをご馳走してもらった。

そこは前の彼女とも食べに行ったことがあるお店で

別れてから初めて行ったけれど

特に感傷に浸ることもなく楽しく食事ができた。



20100716-1.jpg



今日、彼女が以前から気になっているというお店にランチに行ってきた。

初めて入るお店だったけれどすごくおいしかった。

彼女も喜んでくれたみたいで嬉しかった。

家からも近いからまた機会があれば行ってみたい。



20100717-1.jpg



二日続けて体にダメージが出そうなものを食べたけれど

それ以上にどちらも楽しく食事ができたので良かった。

自分の体のことを考えると食事を制限することが大切なのだけど、

それ以上に考慮すべきこともあると思うようになって

それ以来食べたいと思った時には極力食べたい物を食べるようにしていて

そっちの方が意外と体の調子が良かったりする。

ただし、前の彼女とは毎日のように飲みに行っていて

あまり体調はよくなかった。

さすがにアルコール+油の組み合わせを連日は厳しい。

そして、自分の体のことを言ったら別れることになった(苦笑

けれど今回の彼女とはそんな事もなく、うまくいきそう。

まだこれからどうなるかは分からないけどね。

前の彼女もうまくいきそうと思ってうまくいかなかったわけだし。



ちなみにハンバーガーなら昨日、今日と食べに行ったお店よりも

ハワイの例のハンバーガーが一番おいしいと思うなぁ。

posted by yusa at 22:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

眠りにつくひとりきりのベッドの上で


息を吐き出すたびに痛むから息をするのも苦しい。

かと言って息を止めても痛みが増すだけ。

一分間に15回呼吸をするとしたら

一分間に15回の痛みを味わう。

それだから夜眠ろうとしても

いつの間にか眠るのではなく

痛みに疲れ果ててようやく眠りにつける感じ。

あまり心地の良いものではない。

幸い、目覚めたら痛みはほぼ取れていて

今日一日なんとかやっていけそう。

今日は夜に文京区の某体育館で3カ月ぶりにバスケをする日なんだ。

体はボロボロだけど

心もボロボロだから

心のリフレッシュを今日は優先したい。
posted by yusa at 10:47| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ただのわがまま


久しぶりに体が悲鳴をあげようとしている。

内臓に文字通り穴が開く痛み。

この痛みを感じるたびに“普通”じゃいられないんだということを再認識させられる。



この体の事を彼女に告げたら

「今さら言われたって仕方ないよ。どっちみちこうなる運命だったんだよ」

と言われた。

対等に扱われたいとも、同じであるべきだとも思わない。

哀れんで欲しいとも、心配して欲しいとも思わない。

けれど、

彼女が乳癌の可能性があると言われて落ち込んで

理由も伝えずに連絡を絶って音信不通になった時も僕は待っていたし、

乳癌かもしれないと教えられた時も、

例え乳癌でもあなたと一緒になりたい、ずっと傍にいるからと伝えた。

それなのに、

いざ自分は問題がなくて、

僕に問題があるとわかったら

そんな過去なんてなかったかのように

はい、さようなら。

それはあまりにもおかしい気がする。



痛みが強くなるたびに

「一番楽しい時に傍にいたいと思うのは当たり前のことで

一番つらい時に傍にいて支えてくれた人が本当に一緒になるべき人だよ」

と言った誰かの言葉の重みを思い出す。





今すぐ死ねる病気なら良かった。

そうすれば彼女を少しは後悔させることができたのかな。
posted by yusa at 23:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

久々に長引く


久しぶりに体調が悪くて3月の下旬くらいからずっと調子を崩している。

単発的なものはあったけどここまで長引くのは本当に久しぶりだ。

季節の変わり目だから食べ物も変わる時期なわけで

食べ合わせが悪いのかなぁなんて思ったりもするけど

これまで食べれていたものとそれほど変わってはいないんだよなぁ・・・。

何が原因だろう。

それでも何となく今日は調子が良くなりつつある兆候なのでこのまま回復に向かって欲しい。

ただでさえ私生活がぼろぼろなのに

それに加えて毎日からだの痛みと闘わなきゃいけないのは結構つらいから。
posted by yusa at 18:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

たべもの


2010012301.JPG

近所のパン屋さんで大きなあんぱんを食べてきた。





というのは冗談で、


ハンバーガーを食べてきた。


ハンバーガー自体はすごくおいしかった。


しかし実は今週だけで三回目のハンバーガー。


今のところからだは何ともないから気にする必要はないだろうけど


今の食生活をずっと続けた時にいつかからだを壊さないか少しだけ気になる。


彼女はからだのことをよく知ってる人だから相談すればきちんと考えてくれると思う。


けれど最近からだは安定しているし、


彼女が僕とは逆の食生活をしてる人だから


もし自分の“さじ加減”でどうにかできる範囲なら


このまま“僕だけの問題”にしてしまいたいとも思う。


食事は全ての人に一生ついて回る事だから


どうすることが一番良いのだろうといつもその距離感に迷ってしまう。


実はもうからだは元に戻っていて、心配なんてする必要がない状態だったらいいのに。


だって、こうやって好きな人と一緒に食事をすることをやめたくはないから。

2010012302.JPG
posted by yusa at 15:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日


愛する人との子どもが欲しいと思うことは僕にとっては普通の事で

今すぐという現実的な話ではないけれどいつか子どもは欲しいと思っている。

けれど今それが叶わない可能性があるかもしれない何かが起ころうとしていて

今はまだそういう子どもを作るということに現実味がないから

その問題の大きさを認識しきれていないけれど

いつかその問題を真剣に考えなきゃいけない時が来る気がする。

二人が愛し合えればそれで全てが解決するなら何ら問題はないことだけど

少なくとも今の僕にはそれだけで自分を納得させられるとは思えない。

もちろん愛している人と一緒にいられることが

何ものにも代え難いものであるということは承知した上で。



当たり前だと思い描いていたことが実はすごく特別なことで

僕自身もそんな特別なことのお陰で今ここにいるのだ。

今はただ何ともないことを祈るしかない。
posted by yusa at 11:22| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

